空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

バナナマフィン

久しぶりにマフィンを作りました。 

f:id:ShioSato:20240325220238j:image

参考にしたのは『バターで作る/オイルで作るマフィンとカップケーキの本』。解説が詳しいのでお菓子初心者におすすめです。作り方の要点だけメモしておきます。卵1個を使い切るレシピで、マフィン型7個分になります。

子供の冬休みの家庭科の宿題(!)で一緒に作ることになったんですけど、お菓子ってこういう機会でもないとなかなか作らないので、ちょうど良い復習になりました。型とか買っといて良かったです。*

バナナマフィン

f:id:ShioSato:20240325220255j:image

  • ★薄力粉 160g
  • ★ベーキングパウダー 小さじ1
  • バター(室温にしておく) 70g 
  • 卵(溶いておく) 1個
  • きび砂糖 60g
  • バナナ 2本
  • プレーンヨーグルト 大さじ3
  1. マフィン型にグラシン紙を敷く
  2. バナナ130gをよく潰し、残りは5mmスライスにする
  3. ボウルにバターときび砂糖を入れ、泡だて器で擦り混ぜる
  4. 溶き卵を2回に分けて3に加える。都度よく混ぜる
  5. ★を合わせて半量をふるいながら4に加えて混ぜる
  6. 潰したバナナとヨーグルトを5に加えて混ぜる
  7. 残りの★もふるって加え、全体をゴムべらでさっくり混ぜる
  8. マフィン型に生地を8分目まで入れ、バナナスライスをトッピングする
  9. 190℃に余熱したオーブンで20分焼く
  10. 型から外して冷ます