空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅を干す

以前漬けた梅を干してみました。 レシピ本には「梅雨が明ける頃に干す」と書いてあります。が、ここ北海道では本州のようにはっきりした梅雨が6月になく、その代わり7〜8月にかけて曇り空と雨が多くなります。梅雨明けの実感が湧きにくく、のんびり構えて…

薫玉堂のお香

久しぶりにお香を買ってみました。 薫玉堂という京都のお店のものです。文禄三年(1594年)創業。関ヶ原の戦いが1600年でしたね…。徳川幕府の前から続く店って凄くないですか。恐るべし京都。 こんなパッケージに入ってました。人気の香りのアソートです。ちら…

小川珈琲 × 清水焼

本日もご訪問ありがとうございます。 外はあいにくの雨ですが、九州や富山、秋田の方々は大丈夫でしょうか。お見舞い申し上げます。 雨降りなので今日はおうちカフェです。八女茶と清水焼のマグ。マグは小川珈琲のギフトセットのものです。グリーンの発色が…

初夏のお茶

暑中お見舞い申し上げます。 前にも書きましたが、先日ルピシアのお茶を買いました。〈エトワール・ブルー〉という、七夕に合わせて販売される初夏限定のハーブティーです。昨日七夕だったので改めて淹れて飲みました。 前回は光の関係でいい写真が撮れなか…

【旬の手しごと】ふっくらやわらか梅干し【中川政七商店】

中川政七商店の「旬の手しごと」を使ってみました。 目次 1. 中川政七商店 とは 2. 旬の手しごと とは 3. 2023年6月の旬の手しごとは「ふっくらやわらか梅干し」 4. つくりかた 5. つくってみた感想 7. 購入方法など 1. 中川政七商店 とは 中川政七商店は171…