空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

飛田和緒さんの角切り林檎のジャム

雑誌『天然生活』に載っていたレシピで林檎ジャムを作りました。 『天然生活』は好きな特集のときに買って読んでいます。今月のテーマは「冬の楽しみと過ごし方」。冬を快適に過ごすノウハウがあるかないかは死活問題なので、たいへん興味深く読みました。 …

国葬と魔術

エリザベス女王の国葬をライブで見た。 期待どおりの素晴らしい国葬だった。バグパイプの調べ、近衛兵の行進、ダイヤを散りばめた王冠。荘厳なウェストミンスター寺院。ロイヤルファミリーと各国元首、カンタベリー大司教に聖歌隊。葬列をひと目見ようと集ま…

救出劇

昭和50年代の夏のできごと。 当時、私は大阪府茨木市に住んでいた。今はどうなのか知らないが、その頃そのあたりはずいぶん田舎だった。田んぼの中のあぜ道を通って小学校へ通っていた。 私は転勤族だったので住宅街に住んでいたが、そこでも家と家の間には…

『新しいランニング入門』中野ジェームズ修一

◼️『新しいランニング入門』 マンガでわかる 新しいランニング入門 (池田書店) 作者:中野ジェームズ修一 PHP研究所 Amazon 進藤 遥 30歳、平凡なアラサー女子。学生時代は運動部だったけど、就職後は仕事に追われて気付けば何年も運動してない。同窓会で久々…

『ランニングする前に読む本』田中宏暁

◼️ランニングする前に読む本 ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング (ブルーバックス) 作者:田中宏暁 講談社 Amazon 目次 1. スロージョギングとは? 2. 本のとおりに走ってみた結果 3. にこにこペースとは… 4. 乳酸が溜まらない上限…

鍋で米を炊く

うちでは、米は鍋で炊いている。 きっかけは、2011年の東日本大震災だった。うちは被災地から離れていたが、東北にある夫の実家が被災した。さいわい夫の両親にケガはなく、家財道具の被害もわずかで済んだ。しかしライフラインの一部が停止した。水道は無事…

一灯

ユニセフのウクライナ緊急募金に寄付しました。 医療支援・飲料水の配給・子どもの保護などに使われます。組織の性格上、武器供与にまわる可能性はほぼないと思われます。スマホで数分で手続き完了(Amazonアカウントに登録していれば 30秒)。興味のある方…

Wedding Ring

結婚十年目にして結婚指輪を入手した。 これには深いわけがある。個人的事情なので簡単な記述にとどめるが、結婚後間もないころ私と夫は大喧嘩をした。産後クライシスというやつだ。頭にきた私は怒りに任せて結婚指輪を海に投げ捨てた。 つまり今回購入した…

ふき味噌

ふき味噌(ふきのとう味噌)を作ってみました。 時々行く自然食品の店にふきのとうがあったのです。店で売ってるのって珍しいですよね。ふきのとう、興味ない人は一生に一度も食べずに終わりますし、逆に好きな人は自分で採ってきちゃいますから。 ふきのと…

保温めし

むかし住んでいた寮の名物料理の話。 私が大学時代を過ごしたその女子寮には、各フロアに約20人の学生が暮らしていた。各フロアごとに共有の台所があり、食事は各自自炊していたが、米だけは共同購入しており、2台の炊飯器で適宜炊いておくシステムになって…

2022年 ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 良い一年になりますように…