空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

LAURA ASHLEYに還れ

ローラアシュレイというブランドが好きで時々店を覗きに行きます。 ローラアシュレイは1953年創業のイギリスのライフスタイルブランド。ヴィクトリア朝時代の装飾とウェールズ地方の田園風景にインスパイアされた英国カントリー調を特徴としています。主に取…

アップルティーの午後

アップルティーというものを初めて飲んだのは大学1年のときだった。 何かの折に学生寮の先輩がご馳走してくれたのだ。コンクリート造りの建物のこぢんまりとした台所。珍しく陽が高かったからあれは日曜の午後だったのだろうか。掃除の行き届いていない煤け…

『なおみ』谷川俊太郎・沢渡朔

★作品の内容に言及しています。 ◼️『なおみ』谷川俊太郎(作)沢渡朔(写真)(1982年/2007年復刊/日本/福音館書店) なおみ (日本傑作絵本シリーズ) 作者:谷川 俊太郎 福音館書店 Amazon 目次 1. 昭和レトロな写真絵本 2. 衝撃的なトラウマ絵本 3. 福音…

手まり唄

子供の頃の記憶には、普段は忘れているものの、何かの拍子に思い出して「あれは何だったんだろう」とふしぎに思うことがある。 たいていのことはネットで検索すればわかる時代だけど、子供時代のことは記憶自体があやふやなこともあり、うまく調べられないこ…

灯籠流し

お盆といえば思い出すのは、北国の海辺の町の記憶である。 子どものころ、私はその海辺の町に祖父母と一緒に住んでいた。祖父母はサハリン出身で、終戦時にロシア軍の侵攻を受けて北海道に逃れてきた、いわゆる引揚者(ひきあげしゃ)であった。 祖父母より前…

人形の家

ビルの谷間に設けられた駐車場の一角に、その奇妙な店はあった。 街の中心部を横切る通りに面した駐車場の敷地内である。少し奥まった所に簡素な造りの一軒家が建っていた。駐車場の中に一軒家があること自体が奇妙だが、そこに併設されている店はさらに奇妙…

タクシードライバーの話

先日乗ったタクシーの運転手さんの話が興味深かったので、記録。 ☆ …いやあ、ほんっと雪道はヤだよね。除雪するっつってもカネが馬鹿にならないしさ。ほんと雪はカネかかるわ。 襟裳(えりも)岬の方にさ、黄金(おうごん)道路ってあんの。黄金道路。トラック運…