空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綿毛のびん詰め

本日もご訪問ありがとうございます。 たんぽぽの綿毛で遊んでみました。花が終わったあと、綿毛が開く前のたんぽぽの花殻を詰んで、口径の狭いガラス瓶に入れます。そのまま放置すると中で綿毛がひらいて、綿毛の標本みたいになります。 コツというほどのも…

ニャンモナイト

本日もご訪問ありがとうございます。 喫茶店で見た昼寝中の猫(※客席)。このように、アンモナイト状にまるくなって眠っている猫のことをニャンモナイトと呼ぶそうです。この子はちょっと型崩れぎみですが、鍋とか置いておくと中に入って本当にきれいな丸に…

芝桜

本日もご訪問ありがとうございます。 庭の芝桜が見ごろを迎えました。日陰の時間が多い場所なので、いつも少し遅めに咲きます。都忘れやラベンダーなど寒色系の花が多い庭なんですが、この時期ばかりはフューシャピンクに染まりパッと華やかになります。芝桜…

SAPPORO FLOWER

ひとりの時たまに行くカフェがあります。ちょっと変わったカフェで、SAPPORO FLOWERという花屋に併設されています。 バス通りに面したビルの一階にあります。アンティークなウサギがお出迎え。 店内はパイプ剥き出しでインダストリアルな感じですが、フレン…

優駿

本日もご訪問ありがとうございます。 以前、牧場見学に行ったときの写真が出てきたのでupします。 浦河という町にある馬牧場です。赤い屋根の建物が厩舎になります。 馬を驚かすといけないので写真は撮らなかったんですが、引退した功労馬を含めて競走馬が15…

おだまき

本日もご訪問ありがとうございます。 近所の神社の境内におだまきの花が自生していました。紫色の花弁が目にあざやかでした。今年はいつまでたっても寒いと思っていましたが、突然暑くなってびっくりです。春を飛ばしていきなり初夏が来たみたいです。*

深煎り珈琲、鉱物の本

本日もご訪問ありがとうございます。 久しぶりに自分ひとりのまとまった時間を作れたので、カフェに直行して深煎り珈琲を飲みながら本を読みました。 読んだ本はこれです。 鉱物レシピ 結晶づくりと遊びかた グラフィック社 Amazon 鉱物レシピといっても鉱物…

都忘れ

本日もご訪問ありがとうございます。 いつの間にか立夏も過ぎていました。でも今年は全然あたたかくなりません。今日の最高気温は10℃。ロングのトレンチコートを着ていても震えのくる寒さです。 花も開花が遅れていて、例年なら咲いていてもいいはずの都忘れ…

グラスホッパーにさよなら

俳優の高見のっぽさんが亡くなられていたことが公表されました。88歳でした。 ノッポさんが選んだ完全保存版 できるかな ベスト30選(5枚組) [DVD] ノッポさん Amazon ノッポさんといえば「できるかな」。NHK教育で放送されていた伝説的な工作番組です。わた…

カエルヤ珈琲店

お気に入りの店に行ってきました。 カエルヤ珈琲店といいます。近代美術館の向かいにあります。カエル好き&アート好きのオーナーが営むカフェで、店内では美味しい珈琲と一緒にカエルアートやカエルグッズを眺めて楽しむことができます。 店の入り口を店内…