空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

ふき味噌

 ふき味噌(ふきのとう味噌)を作ってみました。

 時々行く自然食品の店にふきのとうがあったのです。店で売ってるのって珍しいですよね。ふきのとう、興味ない人は一生に一度も食べずに終わりますし、逆に好きな人は自分で採ってきちゃいますから。

 ふきのとう料理に興味はあるけれど採るところからやるのはハードルが高いなぁと常々思っていたので、ちょっと割高でしたが購入してみました。

f:id:ShioSato:20220215162712j:image

 作り方はカンタン。下茹でしてアク抜きしたふきのとうを粗みじん切りにし、炒め油で軽く炒め、味噌・砂糖・みりん・酒を加えて練り合わせ、好みの固さになったら火を止めて完成。保存は冷蔵で10日ほど。

 甘めが好きなのでだいぶ甘くしちゃいましたが、それでも独特のほろ苦さを感じる大人の味でした。白ごはんのお供にぴったりです(お酒にも合いそう^ ^)。

 作り方は石原洋子さんの『保存食と作りおきベストレシピ』、松田美智子さん『季節の仕事』、中川たまさん『旬弁当』、冨田ただすけさん「白ごはんcom」などを参考にしました。農林水産省のHPも参考にしました。*

f:id:ShioSato:20220215162735j:image

◾️ふき味噌(ふきのとう味噌)

  • ふきのとう 50g(5〜6個位)
  • 炒め油 適量
  • 味噌 100g
  • 砂糖・みりん 各大さじ4
  • 酒 大さじ 1
  1. ふきのとうは1番外側の皮を剥いて、黒い部分を包丁で取り除く。
  2. 1をたっぷりのお湯(分量外)で 数分茹で、水(分量外)に浸けてアク抜きする。
  3. 2を粗みじん切りにする。
  4. 鍋に炒め油を入れて熱し、3を炒める。
  5. 4に味噌・砂糖・みりん・酒を投入し、全体がなじむよう練り合わせる。
  6. とろみがついたら火を止める。

ふきのとう味噌(ふき味噌)のレシピ/作り方:白ごはん.com

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin/attach/pdf/pyrrolizidine_alkaloids-4.pdf