空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

かぼちゃのいとこ煮

かぼちゃのいとこ煮を作りました。

f:id:ShioSato:20231223114545j:image

子どものころ、毎年冬至には祖母がかぼちゃのいとこ煮を作ってくれました。とてもおいしくて、いつもおかわりして食べてたのを覚えています。

迂闊なことに、それが冬至の行事食だと知ったのは大人になってからです。大正生まれの祖母はやさしくも寡黙な人で、自分の作った料理の説明をすることはなかったのでした。母は料理というか食べること自体に関心のない人だったし、祖父は酒の肴にならない甘い煮物には興味がなかった。冬至の行事食について、わたしに言葉で教えてくれる人はいなかったのです。

ただ祖母だけが、食育という言葉も知らない祖母だけが、わたしに実地でそれを教えてくれていたのでした。あるいは祖母はわたし一人のために、いとこ煮を作ってくれていたのかもしれません。そういうことも含めて何も語らない人だったので、今となってはもうわからないのですが。

f:id:ShioSato:20231223114605j:image

今年はクラシルのレシピを参考に、甘くないゆで小豆を使ってあっさりと仕上げてみました。かぼちゃと小豆だけで十分甘く、わたしにはこれがちょうどいいです。

このいとこ煮はかぼちゃの煮物に小豆が入ってる感じですが、祖母のいとこ煮は汁気が多く、お汁粉の餅の代わりにかぼちゃが入っているよう感じでした。白玉だんごはうちでは入ってなかったですね。*

◼️かぼちゃのいとこ煮

f:id:ShioSato:20231223114545j:image

  • かぼちゃ 1/4個
  • ゆで小豆 100g
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 水150mL
  1. かぼちゃは皮付きのまま一口大に切る。
  2. 鍋に1を並べて砂糖と水を入れる。
  3. 落とし蓋をして中火にかける。煮立ったら弱火にして約10分煮る。
  4. ゆで小豆と醤油を加えて約5分煮る。
  5. 火を止めて器に盛る。