空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉱物キャンドル〈紫水晶〉

一日の終わりに、紫水晶(アメジスト)を模した鉱物キャンドルを灯してみました。 寝香水はimpのシアーコットンで。週の後半もつつがなく過ごせますように。*

難破船海岸

眠れぬ夜のために小さな物語を書きました。よかったらご笑覧ください。 ------------ 『難破船海岸 navagio beach』 気持ちはわかるけど諦めなさい。この浜に打ち上げられる男なんてロクなもんじゃないわ。密輸人だの賞金稼ぎだのヤクザな連中ばかり。一番上…

初雪

予報どおりに雪が降りました。 最高気温が−2度。真冬なみの寒さです。おとといの最高気温が17度だったから約20度の差があります。庭にもうっすら雪が積もりました。近所のネコが散歩道にしてるらしく、足跡が残っていました。 公園の白樺並木道もすっかり雪…

化粧をしない日

週末に吹雪くというのであわてて冬支度をしました。 まず庭の手入れから。コニファーの雪囲いをして、姫林檎とラベンダーを剪定して。それから食糧の買い出し。お米にパスタ、缶詰に乾物、お茶と珈琲とチョコレートなど、備蓄用食材を多めに購入。 最後に車…

蕎麦ちょこ&水屋箪笥

お気に入りの古民家カフェの店内にある、蕎麦ちょこコレクションの写真です。 和雑貨が昔から好きで、ときどき無性に眺めたくなります。特に食器は庶民が入手することのできる数少ない美術品だと思っていて(洋食器もですけど)。 和食器は凝りだすとキリが…

廃墟より

眠れぬ夜のために小さな物語を書きました。よかったらご笑覧ください。 ---------- 『廃墟より Vallone dei Mulini』 五十年前に放棄された谷底の工場は、植物に覆われた美しい廃墟として観光名所になっている。もちろんこれは序章に過ぎない。五百年後に町…

クマを殺すなと言うけれど

うちのご町内でもヒグマの目撃情報が散発しています。 昨年も1度あったけれども、今年はさらに多いです。すでに4件は目撃されていて1件は家から1kmしか離れてない所。 山麓に近い場所に住んでるので仕方ないけれど、やはり怖いですね。幹線道路をいくつ…

世界で最も美しい書店

眠れぬ夜のために小さな物語を書きました。よかったらご笑覧ください。 --------- 『世界で最も美しい書店 Livraria Lello』 その書店には世界中の奇書が集められている。アリストテレス『詩学』第二部、ホグワーツ魔法学校のテキスト、『死霊秘宝(ネクロノ…