空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜色の祭壇

飾り棚を春仕様にしました。 使用アイテムの覚書。 Sola cube〈ソメイヨシノ〉 Sola cube〈オオカンザクラ〉 Sola cube stand LEDキャンドル ブリーズ キャンドルホルダー スタンド キャンドル ヴィンテージピンク ガラスキャンドルホルダー アートカード シ…

桜の練り切り、2023年度所感

甘味処で和菓子をいただいてきました。 春らしい花をかたどった練り切りです。何の花かわからないけど、春だから桜ということにしておきます。 もうすぐ2023年度も終わりですね。色々あったけど終わってみれば早いものです。ふと思い立って数えてみたら、今…

Sola Cube 〈桜〉

少しずつ集めている植物標本、Sola cubeの桜バージョンです。 上からソメイヨシノ、ヤエベニシダレ、オオカンザクラ。同じ桜でも色の濃淡に微妙に違いがあるのがわかりますね。ソメイヨシノはほとんど白に近くヤエベニシダレは桜色というより桃色に近い感じ…

人権擁護というヴェール

気がつけば随分更新の間が空いてしまいました。 特別に何かあったわけではなく、淡々と日常はまわっていたのですが、気になることについて調べはじめたら、あれもこれもと気になってしまって。いろんな本に手を出していたら時間が飛ぶように過ぎてしまってい…

薫玉堂のお香〈醍醐の桜〉

一日の終わりにお香を焚くのが日課です。 京都の薫玉堂のお香。香りが良くて色鉛筆のようにカラフルなのが特徴です。京都の地名にちなんだ名前がついていて、集めたくなるくらい沢山の種類があります。最近焚いているのは〈醍醐の桜〉というお香。フローラル…