空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

ローズマリーポテト

先日作ったローズマリーポテトのレシピもついでにあげておきます。

オリジナルは『暮しの手帖』90号に載ってた「蒸したじゃがいものアレンジ料理」。じゃがいもを蒸すところをお手軽なレンチンにするなど、自分が作りやすいように改変しています。(せいろもいつか欲しいけど)*

◼️ローズマリーポテト

f:id:ShioSato:20231226185609j:image

  • じゃがいも  4個
  • ローズマリー 2枝 
  • にんにく 1/4片
  • オリーブ油 大さじ3
  • 塩・胡椒 少々
  1. じゃがいもは皮ごと洗って芽を取る。にんにくはスライスする。ローズマリーは洗って水気を切る。
  2. じゃがいもを一個ずつラップに包み電子レンジで中まで加熱する。(600Wで5分程度)
  3. 2を食べやすい大きさに切り塩・胡椒を振る。
  4. フライパンにオリーブ油・にんにく・ローズマリーを入れて熱する。香りがたってきたら取り出す。
  5. 香りの移ったオイルにじゃがいもを加えて表面に焼き色をつける。
  6. 全体に焼き色がついたら火から下ろす。器に盛って取り出したローズマリーを散らして完成。