空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

七草粥

一月七日なので七草粥を作ってみました。

f:id:ShioSato:20240115162427j:image

実は作るの初めてだったので、いろんな料理本を読み比べながら作りました。参考にしたのは以下の本です。

  • 『続あなたのために お粥は日本のポタージュです』辰巳芳子
  • 『十二か月の食卓』野上優佳子
  • 『長谷園「かまどさん」の美味レシピ ほっこり土鍋ごはん』伊賀焼窯元 長谷園

七草はお手軽にスーパーの七草セットで。かなり適当に作りましたが、北海道産米ゆめぴりかと長谷園のかまどさん(土鍋)のおかげでおいしく作ることができました。素材と道具の勝利です。

ほんのわずかに野草らしい土臭さがあり、薬膳料理みたいでかえってクセになりそうでした。このおいしさは若いころより、あるていど歳を重ねてからの方がわかるかもしれませんね。*

七草粥

f:id:ShioSato:20240107222549j:image

  • 七草セット(市販) 1パック
  • 米 1合
  • 水 カップ6
  • 塩 ふたつまみ
  1. 米は洗ってザルに上げ、水と共に土鍋に入れ30分浸水させる。
  2. 七草も洗って、塩少々(分量外)を入れた湯でさっとゆがいてザルに上げ、水気を絞ってみじん切りに。
  3. 土鍋に蓋をして中火にかける。*1
  4. 沸騰してきたら木べらで軽く底から混ぜる。*2
  5. 吹きこぼれないよう蓋を少しずらして15分ほど弱火で煮る。
  6. 塩と2を加えて軽く混ぜ、1分ほど煮て火を止めて完成。

参考↓

 

*1:長谷園のかまどさんでお粥を炊く場合:上蓋だけでOK。中蓋は使わない。

*2:かき混ぜすぎると粘り気が出てしまうので、焦げ付かない程度に軽く混ぜれば十分。