空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓

本日もご訪問ありがとうございます。 今日で一年の半分終わりということで、神社へ参拝に行ってきました。茅の輪が設置されていたのでくぐってみたり。ものすごく信心深いわけじゃないけれど、とりあえず縁起はかついでおこうと思うタイプです。 何度か行っ…

開店待ち

本日もご訪問ありがとうございます。 猫のいる喫茶店、開店直前に着いたらこんなことになってました。よっぽど外に出たかったようです。このあとマスターがドアを開けた途端ぴゅっと出て行きました。(そのくせ10分で戻ってきましたが。)*

夏至

本日もご訪問ありがとうございます。 ますます暑さが厳しくなってきました。今年の夏至の日は6/21でしたけれど、二十四節気としての夏至は6/21〜7/6だそうです。いよいよ夏本番ですね。 冷たい緑茶を淹れてみました。いつもは湯呑みで飲むんですが、今日はち…

Etoile Bleue

本日もご訪問ありがとうございます。 お茶専門店〈ルピシア〉の初夏限定ハーブティーを買ってみました。 ETOILE BLEUE(エトワール・ブルー)というお茶です。レモングラス、カモミール、ブルーマロウ、バタフライピーのブレンドティー。(※妊娠中の摂取はご遠…

【旬の手しごと】吹きガラスの保存瓶で作る梅酒・梅シロップ【中川政七商店】

中川政七商店の「旬の手しごと」を使ってみました。 目次 1. 中川政七商店 とは 2. 旬の手しごと とは 3. 2023年6月〈特別版〉の旬の手しごとは「吹きガラスの保存瓶で作る梅酒・梅シロップ」 4. つくりかた 5. つくってみた感想 6. 購入時期など 1. 中川政…

フリーボードで遊んでみた

スマホにお絵かきアプリが入っていることに今さらながら気づきました。 フリーボードというアプリです。いつの間にか自動的にダウンロードされたみたい。ホワイトボード的に共同作業に使うアプリのようですけど、一人でもお絵かき帳として遊べるということに…

梅シロップ

昨日買ってきた青梅で梅シロップを仕込みました。 梅シロップは息子が好きで、毎年この時期「作ってー」と言われます。梅酒はもう少しあとの梅でも作れるので、この青梅は梅シロップ用にすることに決定。実が固くしまった梅なのでうまくできそうです。 仕込…

青梅入荷

本日もご訪問ありがとうございます。 西日本を中心に大雨被害が報道されていますが、みなさま大丈夫でしたでしょうか? こちら北日本では雨は降っていますが、災害になるほどではなさそうです。 青梅が本格的に店頭に並びはじめました。線状降水帯で大変だっ…