空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

桜の練り切り、2023年度所感

甘味処で和菓子をいただいてきました。

f:id:ShioSato:20240328193719j:image

春らしい花をかたどった練り切りです。何の花かわからないけど、春だから桜ということにしておきます。

もうすぐ2023年度も終わりですね。色々あったけど終わってみれば早いものです。ふと思い立って数えてみたら、今の職業に就いて25年が経過していました。我ながらよく続いたなと思います。飽きっぽいのに。

何者かになりたくて必死だった10年、家庭と両立するために必死だった10年を経て、最近になってようやく仕事そのものの面白さがわかりかけてきました。自分の技術を人のために役立てたいと心から思えるようになったのも、恥ずかしながら最近です。

それでもう職業人としても生物学的ヒトとしても後半戦なんだから、早いものです。20代の頃は「人生40年も要らなくない?」とか思っていたのに、今は「人生80年じゃ足りなくない?」とか思ってる。

いい加減なものですが、でもたぶん、それは感謝すべきことなんでしょうね。誰に何を感謝すべきなのかは、いまいちよくわからないんですけれども。*

f:id:ShioSato:20240328202102j:image