空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

タクシードライバーの話

 先日乗ったタクシーの運転手さんの話が興味深かったので、記録。

 ☆  

 …いやあ、ほんっと雪道はヤだよね。除雪するっつってもカネが馬鹿にならないしさ。ほんと雪はカネかかるわ。

 襟裳(えりも)岬の方にさ、黄金(おうごん)道路ってあんの。黄金道路。トラック運転手の間でそう呼ばれてんの。俺、タクシー乗る前はトレーラー乗ってたからさ。あのへん海風がもの凄いんだわ。とくに冬。でも防風壁もなんもないから、冬になったら暴風雪やら高波やらで、すぐボロボロになんのさ。そんで雪とけたら工事するっしょ、お金かけて。そんで冬になったらまたボロボロになって、また工事して。だから黄金道路っての。カネばっかりかかるから。

 ☆

 トレーラーの前は船に乗ってたんだ。漁師だったのさ。50年、船に乗ってたんだわ。マグロ獲ってたの。静岡からエクアドル、ペルー、チリ、アルゼンチンまで行ってさ。半年くらいかかるよ、一度の航海に。ときどき補給のために港に寄るけど、基本はずっと船の中さ。

 病気になったらどうするかって? どうもならん時は寄港するよ。そういう取り決めができてんのさ。少しくらいなら自分らでなんとかするけどね。船に衛生管理者ってのが一人乗るよう、法律で義務づけられてんだ。ペニシリンってあるでしょ。抗生物質の。みんな尻に打たれたもんだわ。「ほれケツ出せー」っつって、ブスッて。

 いや、一本釣りでないよ。縄さ、延縄(はえなわ)。ボートいくつか出して、だーっとロープ仕掛けるんだ。何十kmも。サンマとかイカとかアジとか餌にして。そんでマグロひっかかったら巻き上げるの。巻き上げる機械があるんだけどね、それでも重くて巻き上がらないことあるよ。200kgも300kgもあるようなヤツだと。それでも、どうにかこうにかして巻き上げるんだけどね。

 まあ命がけっつったら命がけだな。ときどき人いなくなるしね。うん、ときどきいなくなる奴いるんだ。出航するとき50人いたのが、帰ったら「あれ、48人しかいねぇ」って。酔っぱらって海に落ちたりすんだろうな、あれは…

 スペイン語も勉強したよ。みんなでスペイン語会話の本買ってさ。あのへん、みんなスペイン語だから。そうね、グローバルっちゃグローバルだったかもな(笑)

ー目的地到着ー

(2019.1.19)

f:id:ShioSato:20211013152653j:image