空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

夏越の祓

本日もご訪問ありがとうございます。

f:id:ShioSato:20230630150301j:image

今日で一年の半分終わりということで、神社へ参拝に行ってきました。茅の輪が設置されていたのでくぐってみたり。ものすごく信心深いわけじゃないけれど、とりあえず縁起はかついでおこうと思うタイプです。

f:id:ShioSato:20230630172330j:image

何度か行っているのに、今回はじめて、茅の輪の上に和歌が掲げられてることに気づきました。こんな歌です。

  1. 水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶといふなり
  2. 思ふ事皆つきねとて麻の葉をきりにきりても祓へつるかな
  3. 千早振る神の御前に禊ひせば祈れることの叶はぬはなし

1, 3はなんとなくわかりますが2の和歌の意味がよくわかりません。後で調べてみようと思います。

残り半年もつつがなく過ごせますように。*

f:id:ShioSato:20230630172309j:image