空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

ローストチキン

ローストチキンを作ってみました。

f:id:ShioSato:20231225174425j:image

クラシルのレシピを参考に作りました。醤油とマーマレードを使った和風の味付けです。ローストチキンに醤油?と思ったけれど、食べたら醤油っぽさはそれほど感じなかったです。普通に美味しかった。

付け合わせは北海道産の男爵芋ローズマリーポテト。ベビーリーフとミニトマト、16穀米入りごはん。イッタラティーマの26cmプレートにどかんと盛りました。

ワインは飲まないので麦茶で乾杯。ホールのクリスマスケーキは食べきれないから、代わりにビエネッタのアイスケーキをひと切れずつ。チョコのパリパリのとこが美味しくて昔から好きなやつです。

クリスチャンじゃないのでなんて言ったらいいのかよくわからないけれど、今あるものに感謝を。みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしください。Happy holidays!*

◼️ローストチキン

f:id:ShioSato:20231225193608j:image

  • 骨つき鶏もも肉 3本
  • ★醤油 大さじ3
  • ★赤ワイン 大さじ3
  • マーマレード 大さじ1.5
  • ★蜂蜜 大さじ1
  • ★すりおろしにんにく 少々
  • ★塩 少々
  1. 骨つき鶏もも肉はフォークで数カ所穴を開ける。
  2. ジッパー付き保存袋に★を入れ、よく混ぜ合わる。1を入れ、よく揉み込んで味をなじませ、空気を抜いて袋の口を閉じ1時間程度おく。
  3. オーブンを200℃に予熱する。
  4. クッキングシートを敷いた天板に2をのせ、200℃のオーブンで約30分、焼き目がついて火が通るまで焼く。
  5. 器に盛りつけて出来上がり。