空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

白化計画

白化計画という言葉をご存知でしょうか。

白化計画とは、部屋の内装や調度品を白で統一して部屋全体を白っぽくすることをいいます。誰が使いはじめた言葉か知りませんが、#白化計画 で検索すると沢山の事例を見ることができます。白で統一すると、部屋が明るく広く見えて、見た目がすっきりするんですよね。部屋の情報量が少なくなるというか。

で、この「無意識に目から脳に入ってくる情報量をセーブする」ことの重要性を最近ひしひし感じるようになりまして。脳疲労軽減&冬季うつ対策のために、自室を白化することにしたのです。

f:id:ShioSato:20231219182844j:image

もちろん、フローリングの張り替えなど大がかりなことはできませんが、とりあえず変えられるところを変えてみました。

10年使ったブラウンのカーテンを外し、アイボリーのロールスクリーン にしました。15年使ったダークブラウンのデスクにはリメイクシートを貼って大理石風に。カーテンとデスクは部屋に占める面積が大きいので、これだけでも雰囲気が変わりました。

もともとDIYは嫌いじゃないので、作業自体もちょっと楽しいです。これから少しずつ本棚などもリメイクしていく予定です。本棚のコンテンツの情報量は、まだまだ死守する所存ですけれども。*