空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

北一硝子のランプ

だいぶ前の話ですが、誕生日にオイルランプをもらいました。

f:id:ShioSato:20231215215128j:image

小樽の北一硝子のものです。本体と傘はガラスでできていて、傘は着脱式で外して使うこともできます。用の美と言いますか、理科の実験器具みたいな曲線美が気に入っていて、火を灯していない時もインテリア雑貨として部屋に飾っています。

でもやっぱり本当に美しいのは火を灯した時です。点火には若干コツが必要ですが、すぐ慣れます。火を扱うのは少し緊張するけど、本物の炎の美しさはやはりLEDとは比べ物になりません。(安全性の観点からLEDキャンドルも重宝してはいますが)

f:id:ShioSato:20231215215139j:image

わたしは小樽の町が好きです。道内の町としては珍しく日本情緒があり、大正浪漫をほんのり感じることができます。短期間の滞在に限れば札幌よりおすすめです。(札幌は意外と観光スポットは少ないのです。でもほどよく都市化されているので永住には向いています)

北海道の冬といえば札幌雪まつりが有名ですが、小樽の雪まつり雪あかりの路」もとてもきれいです。運河沿いに無数のキャンドルがゆらめく様は本当に幻想的です。小樽駅では北一硝子製の無数のガラスランプが出迎えてくれます。北一硝子のカフェ内も100個以上のオイルランプが常時灯されていて、一見の価値がありますよ。*

f:id:ShioSato:20231216071413j:image

f:id:ShioSato:20231216070138j:image

【レトロの美】JR小樽駅 北海道小樽市懐旧の情、誘うランプ - アートの森

三号館 北一ホール | 北一硝子

北一硝子のカフェの写真はフリー写真サイトunsplashから引用しました。