ユニークなカフェを見つけました。
お店の名前はプロヴィンシャルノート。英国紅茶と輸入アンティーク雑貨を取り扱っている英国カントリー調のお店です。
まずは紅茶を頼んでみました。
ガラスの茶器がシルバートレイに乗っています。シルバートレイってこうやって使うんだ、と勉強になりました。
ティーカップ&ソーサーとティーポットは耐熱ガラス製で、薄くて軽い素材でした。素材からして最近の品物だと思いますが、デコラティブなデザインなのでアンティークトレイと釣り合いが取れています。
クッキーと蜂蜜(左奥)がおまけで付いてきました。抽出時間を測る砂時計(中央奥)はフレームが陶器製なのがユニークです。
お茶が来るまでの間に撮った店内の探索写真を載せておきますね。
店内の物は家具を含めほとんど売り物というのが驚きです。イギリスをはじめとするヨーロピアンクラシックな雑貨でした。
英国ヴィンテージの本棚が28万位で売られていて心が揺らいでしまいましたが(上から2番目の写真の1番奥の棚)、さすがに即決できる品ではないので、かわりに(?)渾天儀を買って帰ることにしました。こちらはミニチュアの模型で安物です(でも好き)。本棚の飾りに使うことにしました。
お客さんの中に、すてきなお洋服を着ているかわいい女性がいたのが印象的でした。漆黒のフィット&フレアのワンピースに、純白のレースのヴァンダイクカラー。一瞬「お店の人かな?」と思ったのですが一般のお客さんだったようです。いわゆるゴスロリの人ほど2次元寄りじゃないんですが、2.75次元くらいの空気感をまとっていて、お店の雰囲気によく合っていました。
そんなことも含めて良い時間を過ごすことができました。今度行くとしたらスイーツも頼んでみたいと思います。*