空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

ゆず茶&ゆず化粧水

今年も柚子茶をつくりました。

f:id:ShioSato:20240121141318j:image

柚子の蜂蜜漬けです。加熱しないやつ。柚子の皮を刻んでる間も柚子の香りが台所に広がって最高!既に癒されてる気分です。柚子茶を仕込む人の役得ですね。 レシピはコウ静子さんの本を参考にしてます。

残った種は日本酒に漬けてみました。こうして約半月おいておくと化粧水ができるのだとか。アルコール度数高いし保存料入れてないから顔に付けるのは勇気要るけど、肘や踵で試してみようと思います。こちらは中村成子さんの本を参考にしました。

柚子を刻んでたら花の香りに誘われた蜜蜂のように息子がふらりとやってきて、途中から作業を手伝ってくれました。*

◼️ゆず茶 

f:id:ShioSato:20240121184642j:image

  • 柚子 3個
  • 蜂蜜 100〜150mLくらい
  1. 柚子の皮に塩をこすりつけて洗い、水気を拭き取る
  2. 柚子を縦4等分のくし形に切り、皮と実を分ける
  3. 皮の白い部分を削ぎ落とし、黄色の部分を千切りにしてボウルに入れる
  4. 実を絞って果汁を3のボウルに加える
  5. 蜂蜜を4に注ぎ、全体を混ぜて馴染ませる
  6. 清潔な保存瓶に移し、しばらく置いて皮がしんなりしたら飲み頃

◼️ゆず化粧水

f:id:ShioSato:20240121221043j:image

  • 柚子の種
  • 焼酎または日本酒
  1. 柚子の種を清潔な保存瓶に入れ、焼酎または日本酒を瓶ひたひたに注ぐ
  2. 冷暗所で保存する
  3. 半月ほどでペクチンが出てとろみがついたら種をこして別の瓶に移し、冷蔵庫で保管する