空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

麦味噌

中川政七商店の保存食キット【旬の手しごと】を使って麦味噌を仕込みました。

f:id:ShioSato:20240228185924j:image

昨年は同じシリーズの米味噌を仕込み、とてもおいしくできあがりました。

味噌づくりは初めてだったので、本当に食べられる代物になるのか?と不安だったけど、(文字どおり)蓋を開けてみたらちゃんと発酵して味噌になっていました。数ヶ月は市販の味噌を買わずに済み、家族にもとても好評でした。

f:id:ShioSato:20240228185953j:image

成功に気を良くして今年も手前味噌に挑戦です。今回は麦麹を使った麦味噌を作ってみることにしました。麦味噌は四国や九州でよく食べられているといいますが、北日本ではあまり見かけません。どんな感じなのか今から興味津々です。

大豆を潰す時はミトンをはめると熱くなくて作業しやすいです。あと製菓用の麺棒なんかも割と使えます。手作業なので大豆の粒がゴロッと残ることもありますが、それもまた家庭ならではの味わいです。

専用容器に入れて、しばらく床下で寝かせます。おいしくなりますように。*

f:id:ShioSato:20240228190048j:image