空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

立春大福

今日は立春でした。

すでに梅がほころんでいる地域もあるのだとか。当地はまだまだ雪景色ですが、今日を境に少しずつ暖かくなっていくはずだ、という見とおしがもたらす精神安定効果は絶大です。暦ってすばらしい。

いつも行くスーパーに珍しいお菓子があったので買ってきました。宮崎県延岡市にある「虎彦」という和菓子屋さんの立春大福です。

f:id:ShioSato:20240204164046j:image

8個は多いな〜と思いつつ、春らしいパッケージに抗えず買ってきてしまいました。延岡の今山八幡宮でお祓いしてもらったという「厄除招福」のお札入りです。

毎年この時期だけの限定商品らしいです。塩豆大福と銘打っており、食べるとほんのり塩気を感じます。でも塩からくはなく甘さも控えめで、とってもやわらかくて上品なお味でした。これはリピ決定ですね。

お札は神棚に飾っておこうと思います。*

f:id:ShioSato:20240204164024j:image

f:id:ShioSato:20240204173644j:image