空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

恵方巻き

節分なので恵方巻きを作りました。

f:id:ShioSato:20240203211225j:image

恵方巻きというか海鮮のり巻きですね。手巻き寿司の材料が安かったので。

具材が偏っちゃったのはご愛嬌。2合分の酢飯で3本作りました。今年の恵方は東北東とのことで(誰がどうやって決めてるんでしょうね。陰陽師?)、最初のひとくちは一応そっちの方角を向いて。

むかし大阪に住んでいた時ですら恵方巻きって聞いたことなかったけど、なんかいつの間にか全国的な風習になりましたね。スーパーの煽りには若干辟易しますが、もともと民間信仰とか民俗学とか好きなので、科学の領分を侵さないかぎりにおいて、この手の風習は積極的に楽しんでいます。

あと単純に、時期によって食べるものが決まってるのは、献立を考える手間が要らなくてラクですしね。

f:id:ShioSato:20240203214256j:image

まだまだ寒いけど、暦の上ではいちおう今日で冬は終わりですね。二十四節気的には明日から一年が始まります。あらためて、次の一年もつつがなく過ごせますように。*