空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

一灯

ブックサンタ2023に参加してきました。

f:id:ShioSato:20231203103448j:image

ブックサンタ:全国の大変な境遇にいる0〜18歳の子どもたちに本を届けるボランティア活動。書店で本を買って寄付すると、NPOのボランティアサンタが回収して子どもたちに届けてくれる。

選んだ本はこちら。↓

小学生向けの本が不足ぎみらしいので、この本にしました。選んだ理由は、

  1. 絵本総選挙3位の人気作品だから
  2. 笑えるから
  3. 夢があるから
  4. 説教くさくないから
  5. 負の感情を刺激しにくいから
  6. 自分のイチオシだから

相手の顔が見えない中で本を選ぶのは、じつはちょっぴり難しいんですけど(何が地雷かわからないから)。

でもヨシタケシンスケさんの本は、かなり全方向的な配慮がなされていると常日頃から感じているので。これを読んで傷つく子はまずいないと思うんですよね。

いっときでもどこかの誰かを笑わせることができたらいいな。*