空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

鉱物菓子〈ラピスラズリのオペラ〉

夫の誕生日にケーキを取り寄せました。

f:id:ShioSato:20231202152612j:image

ラピスラズリのオペラ〉といいます。9月と12月の誕生石であるラピスラズリをイメージしたケーキで、ウサギノネドコという鉱物スイーツのお店で作られています。

美しい瑠璃色は、バタフライピーという植物の青い天然色素をホワイトチョコに混ぜこんだもの。散りばめられた金粉が夜空のようでラピスラズリらしくて素敵です。断面にも原石の質感が再現されていて、鉱物好きとしてちょっと感動…

f:id:ShioSato:20231202152622j:image

もともとこのお店は鉱物標本や植物標本などの理系雑貨を扱うお店で、過去記事でご紹介した鉱物キャンドルやSola cubeもこの店で作られています。

飾りとしてラピスラズリのさざれ石か青いチョコレートのさざれ石が付いてきます。ケーキと一緒に盛ればカフェスイーツみたいで幻想的です。

珈琲風味と黒ごま風味の2種類あって、どちらも上品な大人の味です。特別な日のサプライズや、一年がんばった自分へのご褒美にいかがでしょうか? *

f:id:ShioSato:20231201210935j:image