空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

カエルヤ珈琲店

お気に入りの店に行ってきました。

f:id:ShioSato:20230429214827j:image

カエルヤ珈琲店といいます。近代美術館の向かいにあります。カエル好き&アート好きのオーナーが営むカフェで、店内では美味しい珈琲と一緒にカエルアートやカエルグッズを眺めて楽しむことができます。

f:id:ShioSato:20230429224004j:image

店の入り口を店内から見たところ。写真左上、窓の上部にご注目下さい。陶器のカエルがお茶会をしてるのですが、それだけではありません。

f:id:ShioSato:20230430065051j:image

独特のカタチをした窓枠がありますが、これは「蟇股(かえるまた)」といいまして、寺社建築で梁や頭貫などの横部材の上に置いて屋根を支える構造物です。カエルの足のようにみえることから蟇股と呼ばれています。(こういうの↓)

f:id:ShioSato:20230430065911j:image

なぜ寺社建築の蟇股がカフェにあるのかというと、実はオーナーのお父様が宮大工さんで、カエル推しのカフェを開くと言ったら作ってくれたのだそうです。

f:id:ShioSato:20230430070410j:image

こちらは店内のようす。カウンター席とテーブル席があります。テーブル席のテーブルはアンティークのミシン台です。

f:id:ShioSato:20230430065414j:image

オーダーした食事が来る間に、もう少し店内を観察しました。まずは入り口のドアの向かいの壁面ですが、

f:id:ShioSato:20230430070833j:image

ヴィンテージの振り子時計がたくさん。そして時刻はバラバラ。ちなみに撮影時刻は13時36分でした。

カエルグッズにもご注目。カエルのマトリョーシカ、塩ビ製や木製のカエル、そして上の方には中世ヨーロッパの貴族ガエルの肖像画が。伯爵かなんかでしょうか。

f:id:ShioSato:20230430072104j:image

こちらはヴィンテージのキュリオケースですが、中には無数のカエル、カエル、カエル。どんだけ好きなんだって感じですね。

f:id:ShioSato:20230430072504j:image

注文したチリドッグセットが来ましたので食べました。ジャンクフードと侮ってはいけません。ライ麦パンに北海道産ポーク100%のソーセージ、チリソースは挽肉・ピーマン・大豆・金時豆の入った手作りソース、ピクルスも自家製。こだわりのチリドッグなんです。珈琲も美味です。

ただ、このカフェは本来軽食よりスイーツが推しで、向かいの近代美術館の特設展とリンクした限定スイーツがオススメです。そのうち機会があれば、そのことについても触れたいと思います^ ^

f:id:ShioSato:20230430091525j:image

カエル雑貨も売っていて、行くたび何かしら欲しくなります。今日は買い物帰りで予算オーバーだったので素通りしましたが。オススメはカエルの箸置きです。写ってるんですが、見つけられますかね?*