空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『水と茶』斉藤志歩

最近読んだ本のご紹介です。 ◼️『水と茶』斉藤志歩(左右社) 水と茶 作者:斉藤志歩 斉藤志歩 Amazon 目次 0. ご紹介 1. きりんの舌 2. 栗飯 3. 大かぼちゃ 4. とんかちの音 5. 散る花に 0. ご紹介 第8回石田波郷新人賞の俳人、斉藤志歩さんの第一句集です。…

柚子茶

本日もご訪問ありがとうございます。 高知産の柚子で柚子茶を作ってみました。柚子は大好きな食材のひとつ。香りがとてもさわやかですよね。ただ栽培の北限は陸前高田(岩手)だそうで、わたしの住む地方では採れません。自宅の庭に柚子の木がある人がうらや…

うさぎの練り切り

本日もご訪問ありがとうございます。 先日行ったカフェで出てきた和菓子。干支にちなんで雪うさぎのカタチでしたー。食べるのがもったいなかったです(食べたけど)。* ↓読みたい本。 和菓子と言の葉~デザイナーが紡ぐ四季の物語~ 作者:藤原 夕貴 光文社 …

夜の参拝

本日もご訪問ありがとうございます。 大崎八幡宮へ夜の参拝に行ってきました。提灯が参道にずらっと並んでるのがとても幻想的。森見登美彦の怪談系の小説世界みたいでした。* ↓森見登美彦の怪談系小説おすすめ きつねのはなし(新潮文庫) 作者:森見 登美彦…

2023年 ご挨拶

本日もご訪問ありがとうございます。 仙台市の大崎八幡宮(国宝)へ初詣に行ってきました。写真は参道から撮影した一之鳥居。八幡宮の「八」の字が、よく見ると鳥のカタチになっており(鳥居だけに)、新年早々ほっこりさせてくれます^ ^ みなさまにとって幸…