空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

綿毛のびん詰め

本日もご訪問ありがとうございます。

f:id:ShioSato:20230527070054j:image

たんぽぽの綿毛で遊んでみました。花が終わったあと、綿毛が開く前のたんぽぽの花殻を詰んで、口径の狭いガラス瓶に入れます。そのまま放置すると中で綿毛がひらいて、綿毛の標本みたいになります。

f:id:ShioSato:20230527070104j:image

コツというほどのものはありませんが、口径が狭いほど「どうやって入れたの?」感が出ておもしろいです。ただし綿毛がいびつにならないよう、容量には余裕のあるびんを使いましょう。今回はHARIOの三角フラスコ100mLを使いました。

楽しんだあとの綿毛はびんから出して、土に還してあげるといいです。キャッチアンドリリースです。

f:id:ShioSato:20230527070420j:image

f:id:ShioSato:20230527070117j:image

この綿毛のびん詰めの作り方は、鉱物愛好家さとうかよこさんの『鉱物のテラリウムレシピ』という本に載っていました。著作権の関係上ページをお見せできないのが残念ですが、ほんとに美しい本です。鉱物好き、理系インテリア好き、魔法雑貨好きの人なら絶対に気に入ると思いますよ。*