空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

休日ブランチ

帰省から戻ったら気が抜けて寝坊してしまいました。

f:id:ShioSato:20230818095121j:image

予定が入ってない日だったので、のんびりブランチを作りました。一度やってみたいと思っていたロールパンサンド&カフェオレのセットです。

具は炒り卵とツナサラダの2種類。夏なので卵にはしっかり火を通しました。ツナサラダは塩揉みしたきゅうりにツナとレモン汁とマヨネーズと黒胡椒、あとめんつゆをほんの少しだけ加えて和えてます。

パンは今日で期限切れなので思いきって使いきっちゃいました。ちょっと多くて残してしまったけれどおいしかったです。デザートには頂き物のフルーツコンポートを。

f:id:ShioSato:20230818103726j:image

ごはんづくりって不思議なもので、「適当にちゃっちゃと済まそう」と思うと、ただただ面倒な苦行なのに、彩りや盛りつけまで考慮して「きれいに作ろう」と思うと、逆に楽しい作業になってくるんですよね。手間は増えてるはずなのに。

世の親御さんたちが熱心にキャラ弁を作ったり、料理の写真をSNSに上げたりしているのは、日々のルーティンをたゆまず倦まずに継続してゆくための生活の知恵なのだと思います。

f:id:ShioSato:20230818105312j:image

カップはアラビアの〈パラティッシ〉、お皿は〈24hアベック〉。どちらにも紫が使われているので相性が良く、好きな組み合わせです。カップは大きめサイズなのでスープカップとしても使えて便利です。

ロールサンドづくりは本も参考にしました。『家が好きな人』という本で、インテリア好きの人は必見の作品です。雑誌『天然生活』や『リンネル』が好きな人なら絶対気に入るはずですよ。*