海辺の町に行きました。
新冠(にいかっぷ)という人口5,000人くらいの町。競走馬の産地として知られてます。車を走らせると人を見かけるより馬を見かける頻度の方が多いような、そんな感じの土地です。下の写真の中にも馬が最低8頭います。わかりますか?
公共交通機関に乏しく、空路・海路・鉄道はありません。アクセスは車か高速バスとなります(新千歳空港から2時間50分)。なので、短期間で効率良く名所めぐりをしたい人には不向きな土地のですが。
逆にいうと、わちゃわちゃした観光客は少なくて、この町に魅せられてピンポイントで狙ってやってくる人が多いです。ちょっとした秘境めいた雰囲気があるので、北海道の雄大な自然を体で感じたい方、人とは違う個性的な旅をしたい方には超おすすめです。
車やバイクの長距離運転の経験を積みたい人にも最高の腕試しになると思いますよ。
日帰りで行くのは難しい場所なので、温泉宿での宿泊がおすすめです。〈レコードの湯〉というコテージ風の旅館ホテルがあって、ごはんがとても美味しい。西側の部屋からは太平洋に沈む夕陽も眺められます。
夜にはラウンジで、レコードをのんびり鑑賞することができます。この前行った時にはスターダスト・レビューのLPがかかってました。レトロな蓄音機で再生していて、懐かしくて最高でした^ ^
車で行ったなら、夕陽は近くの海で見るのも一興です。自分の知らない間に世界が終わっちゃってもわからないんじゃないか、というくらい誰もいない海で、日没の風景をほぼ独り占めすることができますよ。*