空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

蕎麦ちょこ&水屋箪笥

お気に入りの古民家カフェの店内にある、蕎麦ちょこコレクションの写真です。

f:id:ShioSato:20231121175848j:image

和雑貨が昔から好きで、ときどき無性に眺めたくなります。特に食器は庶民が入手することのできる数少ない美術品だと思っていて(洋食器もですけど)。

和食器は凝りだすとキリがないばかりか、作家ものだの李朝陶磁だのに手を出したら年内に破産するので、日常使いするものしか買わないと決めていますが。

でもやっぱり良いものは良いです。目の保養になります。

f:id:ShioSato:20231121175858j:image

場所は過去記事で何度か書いている〈円山茶寮〉という甘味処です。ネコが3匹住んでいて運が良ければさわれます(ひっかかれる時もある。ネコ様の気分次第)。

奥の間には立派な水屋箪笥も置いてあり、こちらも目の保養になります。水屋箪笥や民藝箪笥も欲しいんだけどアンティーク家具に手を出したら以下同文。

ほんとお金っていくらあっても足りないですね。物欲の塊なので欲しいものが次から次とでてきます。まだまだ当分働かないといけませんね。*

f:id:ShioSato:20231120191413j:image

f:id:ShioSato:20231121165650j:image