空想商會

日々の記録。料理やカフェや雑貨の話題が多めです。

三が日

2024年は波乱の幕開けでした。

帰省先で元旦の挨拶を済ませ、お雑煮づくりを手伝い、初詣もして、少し休むか…と思ったら緊急地震速報が鳴りました。大津波警報が出た町に友人が住んでいたため、しばらくはニュースとスマホに釘づけに。友人は幸い事なきを得ましたが、連絡が取れるまでは気が気じゃなかったです。本当に無事で良かった。

被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。あと海上保安庁の人達にも。責任追及ではなく再発防止のための原因解明が適切になされますよう。

…とはいうものの、個人的にはいたって平和な三が日を過ごさせていただきました。今年も「継続は力なり」をモットーに、持ち場を守っていきたいです。ただし無理せず、なるべく楽しく。それが長続きの秘訣みたいなので。

写真は順に、帰省先の朝の風景、神棚の正月飾り、お義母さんと作ったお雑煮です。お正月のいつもの風景を撮影しました。*

f:id:ShioSato:20240103174253j:image

f:id:ShioSato:20240103175225j:image

f:id:ShioSato:20240103174314j:image